軽は貧乏人の車・・・ という発言
自動車メーカースズキの鈴木修会長兼社長が、「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない」と発言したと時事通信が伝えている。元記事のURLはhttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013112000499だ。
軽自動車メーカーの社長としては、大胆な発言という気もするが、おそらく正直なところなのだと思う。少なくとも、スズキの社長が、購入者層として貧乏人を意識しつつ、軽自動車を製造販売しているということは、貧乏人にとっては歓迎すべきことだろう。余裕のある人は、他にも車はあるのだから、それを買えばいいだけだ。
スズキのホームページを見てみたところ、ニュースとして「2013.12.24新型「ハスラー」誕生!」と出ていた。
貧乏人にふさわしい車ではないのではとも、これこそ貧乏人をターゲットにした車とも思えるものだが、少し調べてみた。
プラットホームはワゴンRと共通で、165/60 R15という径の大きいタイヤを装着した「軽クロスオーバー」というジャンルの車ということらしい。装備がどうのとか、使い勝手がどうのとかいうことは、言わば個人の趣味の問題なのであれこれ言うつもりはない。ハスラーと、それと共通のプラットホームをもったワゴンR、他の軽自動車メーカーのワゴンRと類似の車種のスペックを一部調べてみた。グレードは各車とも最廉価グレ-ドだ。
(1)スズキ ハスラー A 前2輪駆動 CVT
メーカー希望小売価格 1,048,950円
全長x全幅x全高(mm) 3395x1475x1665
ホイールベース(mm) 2425 トレッド(前/後)(mm) 1290/1290
車重(Kg) 770
燃料タンク容量(l) 27
燃料消費率(Km/l) 26.0
(2)スズキ ワゴンR FX 前2輪駆動 CVT
メーカー希望小売価格 1,109,850円
全長x全幅x全高(mm) 3395x1475x1640
ホイールベース(mm) 2425 トレッド(前/後)(mm) 1295/1290
車重(Kg) 780
燃料タンク容量(l) 27
燃料消費率(Km/l) 30.0
(3)ダイハツ ムーブ L 2WD CVT
メーカー希望小売価格 1,070,000円
全長x全幅x全高(mm) 3395x1475x1620
ホイールベース(mm) 2455 トレッド(前/後)(mm) 1305/1295
車重(Kg) 810
燃料タンク容量(l) 30
燃料消費率(Km/l) 29.0
(4)ホンダ Nワゴン G FF CVT
全国メーカー希望小売価格 1,250,000円
全長x全幅x全高(mm) 3395x1475x1655
ホイールベース(mm) 2520 トレッド(前/後)(mm) 1305/1305
車重(Kg) 820
燃料タンク容量(l) 30
燃料消費率(Km/l) 29.2
(5)三菱自工 eKワゴン E 2WD CVT
メーカー希望小売価格 1,240,000円
全長x全幅x全高(mm) 3395x1475x1620
ホイールベース(mm) 2430 トレッド(前/後)(mm) 1300/1290
車重(Kg) 820
燃料タンク容量(l) 30
燃料消費率(Km/l) 25.8
(注)メーカー希望小売価格について。
スズキは寒冷地仕様のオプション設定がなく、おそらく全国共通価格。
ダイハツは寒冷地仕様のオプション設定があり、北海道は別価格の明示あり。
ホンダは寒冷地仕様のオプション設定がなく、全国メーカー希望小売価格と明示あり。
三菱は寒冷地仕様のオプション設定があり、おそらく寒冷地では別価格。
スペックに目を向けると、スズキの2車の軽さに驚く。770Kgと780Kgで、他メーカーは810Kgと820Kgだ。女子1名分ぐらいの差がある。30~50Kgぐらい違うのだから、衝撃的と言ってもよい。ハスラーとワゴンRの10Kgの差も衝撃的と言えるだろう。ワゴンRの現行車の発売が2012年の9月だから、1年3か月で10Kg軽くした計算になる。スズキの軽自動車ではなく、スズキの株を買ったほうがよいかもしれない。
燃料タンク容量もスズキだけ27リットルで、他は30リットルだ。実用燃費に自信があるのだろうか?
お帰り前にクリックお願いします。
にほんブログ村
軽自動車メーカーの社長としては、大胆な発言という気もするが、おそらく正直なところなのだと思う。少なくとも、スズキの社長が、購入者層として貧乏人を意識しつつ、軽自動車を製造販売しているということは、貧乏人にとっては歓迎すべきことだろう。余裕のある人は、他にも車はあるのだから、それを買えばいいだけだ。
スズキのホームページを見てみたところ、ニュースとして「2013.12.24新型「ハスラー」誕生!」と出ていた。
貧乏人にふさわしい車ではないのではとも、これこそ貧乏人をターゲットにした車とも思えるものだが、少し調べてみた。
プラットホームはワゴンRと共通で、165/60 R15という径の大きいタイヤを装着した「軽クロスオーバー」というジャンルの車ということらしい。装備がどうのとか、使い勝手がどうのとかいうことは、言わば個人の趣味の問題なのであれこれ言うつもりはない。ハスラーと、それと共通のプラットホームをもったワゴンR、他の軽自動車メーカーのワゴンRと類似の車種のスペックを一部調べてみた。グレードは各車とも最廉価グレ-ドだ。
(1)スズキ ハスラー A 前2輪駆動 CVT
メーカー希望小売価格 1,048,950円
全長x全幅x全高(mm) 3395x1475x1665
ホイールベース(mm) 2425 トレッド(前/後)(mm) 1290/1290
車重(Kg) 770
燃料タンク容量(l) 27
燃料消費率(Km/l) 26.0
(2)スズキ ワゴンR FX 前2輪駆動 CVT
メーカー希望小売価格 1,109,850円
全長x全幅x全高(mm) 3395x1475x1640
ホイールベース(mm) 2425 トレッド(前/後)(mm) 1295/1290
車重(Kg) 780
燃料タンク容量(l) 27
燃料消費率(Km/l) 30.0
(3)ダイハツ ムーブ L 2WD CVT
メーカー希望小売価格 1,070,000円
全長x全幅x全高(mm) 3395x1475x1620
ホイールベース(mm) 2455 トレッド(前/後)(mm) 1305/1295
車重(Kg) 810
燃料タンク容量(l) 30
燃料消費率(Km/l) 29.0
(4)ホンダ Nワゴン G FF CVT
全国メーカー希望小売価格 1,250,000円
全長x全幅x全高(mm) 3395x1475x1655
ホイールベース(mm) 2520 トレッド(前/後)(mm) 1305/1305
車重(Kg) 820
燃料タンク容量(l) 30
燃料消費率(Km/l) 29.2
(5)三菱自工 eKワゴン E 2WD CVT
メーカー希望小売価格 1,240,000円
全長x全幅x全高(mm) 3395x1475x1620
ホイールベース(mm) 2430 トレッド(前/後)(mm) 1300/1290
車重(Kg) 820
燃料タンク容量(l) 30
燃料消費率(Km/l) 25.8
(注)メーカー希望小売価格について。
スズキは寒冷地仕様のオプション設定がなく、おそらく全国共通価格。
ダイハツは寒冷地仕様のオプション設定があり、北海道は別価格の明示あり。
ホンダは寒冷地仕様のオプション設定がなく、全国メーカー希望小売価格と明示あり。
三菱は寒冷地仕様のオプション設定があり、おそらく寒冷地では別価格。
スペックに目を向けると、スズキの2車の軽さに驚く。770Kgと780Kgで、他メーカーは810Kgと820Kgだ。女子1名分ぐらいの差がある。30~50Kgぐらい違うのだから、衝撃的と言ってもよい。ハスラーとワゴンRの10Kgの差も衝撃的と言えるだろう。ワゴンRの現行車の発売が2012年の9月だから、1年3か月で10Kg軽くした計算になる。スズキの軽自動車ではなく、スズキの株を買ったほうがよいかもしれない。
燃料タンク容量もスズキだけ27リットルで、他は30リットルだ。実用燃費に自信があるのだろうか?
お帰り前にクリックお願いします。
にほんブログ村
スポンサーサイト