日本人 ?

 先日、札幌へ行ってきた。


 ちょっとわからなくなってしまったので、交差点で信号待ちをしている人に聞いてみたところ、首を横に振るだけで口を開かない。日本語が話せないようなのだ。

 すぐに、日本人ではないと気付いて、話はやめにした。外見は日本人と変わらない。旅行者という風情でもない。札幌に在住している人という感じだった。たぶん、アジアのどこかの国の人だったのではないだろうか。


 仕方がないので、交差点を渡ったところにいた人に、話しかけたところ、先ほどと同じ結果になった。


 連続で、アジア系のどこかの人を引き当てたことになる。


 札幌在住のアジア系おおすぎ、と思った。


 二人連れ、三人連れの場合、言葉が日本語ではないので、中国系、朝鮮系、どこかわからないアジア系、などと見当がつくのだが、一人で交差点で信号待ちをしていたりすると、日本人とも、それ以外とも判然としない。


 判然としないのは確かなのだが、それなりの違いがあるのは確かだ。

 話しかけるときに、その対象を5、6名の中から選択しているからだ。

 これについては、後から考えてみた。日本人には日本人のカラーがあるというのが結論だ。


 ここまで、日本人と、それ以外の人との対比で書いてきたのだが、正確には札幌在住の日本人と、札幌在住のアジア系の人との対比というべきだろう。そうでないと公平性を欠く恐れがあるからだ。


 移民がどうこうという話があるが、すでに事実上日本に定住しているアジア系の人が多数いるということを実感した経験だった。(札幌で特に多いというだけかもしれないが)


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

コメントの投稿

Secret

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSリンクの表示
リンク
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック