fc2ブログ

PC 調子悪い

 このところPCの調子が下り坂。ひとつはハードウェア的な問題で、もうひとつはソフトウェア的問題。

 ソフトウェア的問題は、インターネットエクスプローラー8が一週間に2,3回応答しなくなりタスクマネージャーでパージすることになること。もうひとつはAdobe Reader Xが一週間に4,5回表示が完了しなくなること。こちらは放置しておけば自分でギブアップしてくれるが、再起動すると今度は無応答になってしまい、これまたタスクマネージャーのお世話になることになる。

 インターネットエクスプローラー8に関しては、表示がスムーズではなくなってきたという問題もあるが、最近は概してデータ量の多いサイトが多いことや、通信状態の問題もあるので、何がネックになっているのか判断しかねるのが実情だ。

 OSはWindows Vistaを使用しているのだが、Windows Vistaから全部インストールしなおせばIE8やAdobe Reader Xの無応答の件は解決するのだろう。Windows98のころは3ヶ月に一度、Windows2000のときは6ヶ月から1年に一度、Windows Vistaにしてからは1年から1年半に一度位のペースで調子不全の救済のために再インストールを繰り返してきた。Windows98のころに比べれば今は天国のようなものだが、それでも何とかならないものかと思ってしまう。

 ハードウェア的問題は、PCをスリープあるいは休止状態にしてあるとき、ほかの電気器具の電源を入り切りしたり、ACアダプタをコンセントに抜き差しするとPCがスリープあるいは休止状態から復活してしまうというもの。

 屋内配線に載ったノイズが原因だということはわかるのだが、そのノイズを拾って悪さをしているのが誰なのかがよく判らない。PCは2台あってどちらも自己組み立て機械なのだが、問題になっているものは2007年9月にパワーサプライ、HDD、DVDドライブ、マザーボード、CPU、メモリー全て新品で調達して組み上げ、2009年4月にマザーボードとCPUを換装したもの。

 配線にのったノイズが原因なら、パワーサプライかマザーボードの電源回路がくたびれてきた為だろうと考えて、まず3年9ヶ月使用してきたパワーサプライを交換してみることにした。交換してみたが状況は変わらなかった。交換する前は、電源ユニットを換えればおさまるはずと考えていた。マザーボードの電源回路がくたびれていたらPCはもっと挙動不審になるからマザーボードはまず問題ないはずという考えだった。

 パワ-サプライ交換が効かなかったので、もう一度考え直してみることにした。改めて考えてみると、スリープや休止からのリスタートはキーボードかマウスの操作で起動されるのだから、これらのどちらかに問題があるのかもしれないと疑うべきではないかと気付いた。

 使用しているマウスとキーボードはUSB接続のもので、直接PCのUSBポートへ接続するのではなく、USBハブを経由してPCに接続をしている。最初にUSBハブを経由する結線をやめて、PCのUSBポートに直接マウスとキーボードを接続してみた。結果は大当たりで、他の電気器具の電源の入り切りでPCがリスタートする現象は起こらなくなった。

 ではキーボード、マウス、USBハブのどれが馬鹿なのかということになる。最初にキーボード、マウス、何もぶら下げていないUSBハブをPCのUSBポートへ接続してみたところ、問題無しだった。次にマウスをPCのUSBポートから抜きUSBハブへ接続してみたところ、問題ありだった。次にマウスはPCのUSBポートへ接続し、キーボードをPCのUSBポートから抜きUSBハブへ接続してみたところ、問題無しだった。どうも馬鹿はマウスらしいということになってきた。

 マウスがあと二つあるのでそれをUSBハブに接続してみたところ、ひとつは問題ありで、ひとつは問題なしだった。その二つのどちらも直接PCのUSBポートに接続した場合は問題無しだった。結論としては、USBハブに特定のマウスを接続した場合のみ問題が出るということになった。

 USBハブはmaxellのもの。問題の出たマウスはMicrosoftのものとiBUFFAROのもの。問題の出なかったマウスはLogitechのもの。いずれのマウスも有線の光学式のものである。

スポンサーサイト



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSリンクの表示
リンク
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック